2018年9月7日金曜日

2学期が始まりました!!!


みなさん、こんにちは!

学習塾FLAPS南橋本校の白石です。

夏休みはいかがお過ごしでしょうか??




夏祭りに行ったり、プールや海

楽しく過ごせましたでしょうか!?



そんな夏も終わり、小学校や中学校では新学期がスタートしましたね!


「新しく気持ちを入れ替えて頑張ろう!」


とは思っているものの…




授業中、頭がボーッとする

なんだか体が重い

やる気になれない




なんてこと

、、、

ありませんか??


それは、夏休み中の生活から抜け出せていないからかも!?




夏休みは学校がないため、生活リズムが崩れがちです。

そんな生活リズムを打破するためにも、気を付けてほしいことが2つあります。



①夜はどんなに遅くても12時には寝て、しっかり睡眠をとること!


勉強も夜型になる人も多いかと思いますが、遅くても12時には寝るように心がけてください。

一日の出来事や覚えたことなどは寝ているうちに脳の中で整理されます。
テスト問題を睡眠を削って解いていたという生徒もいましたが、そうすると

頑張って覚えた情報を整理する時間も短くなってしまうので、
逆効果になってしまいます。

せっかく頑張ったのに、成果が出ないのはですよね。

寝る前に勉強したことその日に覚え切る、というよりかは、

寝る前に勉強したことを、朝早く起きて確認してみるのもいいかもしれませんね!




②しっかりと朝ご飯を食べること!

朝ご飯を食べて学校へ行く人と、そうでない人とでは授業を受けている時の集中力が違ってくるという調査も多く出ています。
ご飯は人間が生きていくうえで必要なエネルギーとなるので、朝ご飯を抜いてしまうと、脳へのエネルギーが不足してしまい、集中力や記憶力の低下につながっていきます。
なのでしっかりと朝ご飯を食べて、元気いっぱいに一日をスタートさせましょう!



この2つを意識して2学期を過ごしてみてくださいね♪





◇さいごに◇


体と心は離れているようで繋がっています。

体が重く、だるいからこそ、やる気も出なくなってしまいます。
しかし、生活リズムや体の調子を整えることで、体の働きが良くなり、やる気も上がってきます!


2学期は運動会や文化祭など、学校での行事が盛りだくさん。

そしてなんといっても、


中間テストや期末テストがありますね!



いち早く自分の生活リズムを取り戻せるかが勝敗のカギを握ります!




この9月、生活リズムを戻しながら、

学校行事に、部活に、勉強に、全力で打ち込んでいきましょ
う!!

0 件のコメント:

コメントを投稿