2017年6月3日土曜日

【合格プランニング】

こんにちは!
FLAPS南橋本校の水野です。

うだるような暑い日も増え
段々と夏の足音が近づいてまいりましたね。





さて今回のブログでは、先日当校舎にて
中学生を対象とした無料イベント、合格プランニング
通称『GOプラ』が開催されました。

今回のGOプラは二部構成でした。

第一部のテーマは


THINKING5


第一部では、内申点5を取るために必要な

授業の受ける姿勢や、ノートの取り方でどんなところを気を付けるべきか

など、中々聞くことができない、内申点5の取り方を伝授させていただきました。



受験をするうえで、受験勉強も大切ですが、内申点も同じくらい大切になってきます。
内申点は定期試験の点数だけ決まりません。

授業の聞く姿勢やノートの取り方、提出物など

総合的に見て成績がつけられます。

普段の学校生活から気を抜くことができませんね。


そこでFLAPSでは、今回のTHINKING5で模擬授業を行いました。

内容は、


「好きな人に好きになってもらうには?」



内容としては、大学で学ぶ認知心理学の内容を、中学生に合わせたものでした。

普段の勉強とは少し切り口が違って見えたのか、とても熱心に授業を聞いていたように思います。


生徒のみなさんには、ノートを取ってもらい、その後テストを行いました。

授業態度を含めそれらを採点して、FLAPS通知表をお渡ししましたが、自分の成績を見て笑顔になってくれる生徒が多かったように記憶しています。





第二部のテーマは


高校入試説明会

その他にも、中学3年生はもちろん、中学1年生も2年生も
今から受験は始まっています。

面接一つを例に取っても、今から数年後の入試で問われる内容を先に知っておくこと、その逆算でどう動くべきなのかを知っておくことはとても重要です。
特に神奈川県の入試面接は、学校にもよりますが、質問が固定されているため対策をするかどうかで大きく違いが出ます。



他にもいろいろとお伝えはしたのですが、中3はもちろん、中1・2の生徒たちも真剣な表情で聞き入ってくれていたようでした。



残り約2か月で、1学期が終わってしまいます。
定期テストだけではなく、普段の授業態度や提出物などにも気をつけて
1学期を締めくくりましょう。


それでは。


【小学校】

横山小学校
上溝小学校
上溝南小学校
作の口小学校
星が丘小学校
九沢小学校
清新小学校
小山小学校
陽光台小学校
新宿小学校

・・・etc

【中学校】

清新中学校
上溝中学校
大沢中学校
上溝南中学校
小山中学校
弥栄中学校

・・・etc




FLAPS南橋本校には、様々な学校から生徒が集まります!



0 件のコメント:

コメントを投稿