2016年12月3日土曜日

★差が出る、冬★


いつもお世話になっております、学習塾FLAPS 南橋本校の水野です


さて気が付けばもう12月。早いもので、
今年も残り約1ヶ月となりました。


やり残したことはありませんか?今年の内に、やらなければならないこと、やりたいこと、ぜひ時間をうまく使っていきたいなと私も考えています。









さて、1210日から、いよいよ冬期講習が開始します。





夏休みと比べ、冬休みは短いので、あっという間に終わってしまうもの。





その、怖さたるや・・・。





小学生の皆さんに関しては、今の学年になった4月からこの12月までに学んだ内容は果たして定着しているでしょうか?

人間は悲しくも、記憶を失ってしまう生き物です。


低学年になればなるほど、中学生のように、それを確認する定期考査のような機会もありません。


なぜFLAPSの冬期講習には低学年を含め、ほとんどのお宅が参加してくださるかというと、

この冬で今年をしっかりと復習し、定着する講座を用意させていただいているからだと考えます。また、定着に対して不安を覚えている方も多くいらっしゃるからではないでしょうか。

1,  2学期に学習した内容は、次の学年に上がった時に重要になる単元がほとんど。

この冬休みの間にたくさん遊び、またしっかりと復習して、充実した冬にして頂けたらと願っております。




中学生の皆さんに関しては、具体的な数字として、定期考査の点数が1つの判断材料になるかとは思いますが、それがすべてでは、残念ながらありません。


・テスト勉強をどちらかというと短期間でしている

・理科社会で苦戦している

・手が回らない教科があった

・一年を通して安定して点が取れていない



上記の特徴が1つでも当てはまると、定着不足な生徒さんである可能性が非常に高くなります。





その為、FLAPSの冬期講習では、
自分の苦手を克服するのはもちろんですが
春に1つ上の学年にステップアップする為に、
この一年間学校やFLAPSで学んだことを復習する絶好の機会です。

また中学3年生にとっては
集中して受験対策ができる最後のタイミングでもあります。


あっという間に過ぎてしまうこの冬休みをどう過ごすかで、大きな差が生まれてしまいます。





今年の苦手を来年に持ち越すことがないように
この冬休みが終わるまでに、 “できる”という自信 を身につけましょう。

それでは。




【小学校】

横山小学校
上溝小学校
上溝南小学校
作の口小学校
星が丘小学校
九沢小学校
清新小学校
小山小学校
陽光台小学校
新宿小学校

・・・etc

【中学校】

清新中学校
上溝中学校
大沢中学校
上溝南中学校
小山中学校
弥栄中学校

・・・etc


FLAPS
南橋本校には、様々な学校から生徒が集まります!

0 件のコメント:

コメントを投稿