2016年10月30日日曜日

108 と 11月イベントについて

肌寒い季節がやってきましたね。

いつもお世話になっております、学習塾FLAPS 南橋本校、小林です。



この季節になると、否が応でも中学3年生の受験のことを思います。













受験期は焦りが出たり、不安に包まれて悩ませられる時期。


それは受験を控えた生徒たちはもちろん、支えて下さっているご家庭の皆さまも同じです。



その中で、本日のお話しは、私の考える受験で得られるもののお話しです。







「あーあ、なんで受験なんてあるんだろう・・・。」




そんな声を耳にすることがあります。


色々な角度からお話しができるかと思いますが、私の答えは


「受験を正しく乗り越えれば、見たことがない自分に会えるから」



です。






その方程式は


目標 + 努力 ⇒ 緊張 + 達成感







勉強の得意不得意に関わらず、


これ以上ないというくらい勉強をした」(チャレンジ力)



普段の自分だったら諦めてしまうところで、やり抜いた」(ゴール力)



あいつだってあんなに頑張っているんだ。俺だって。」(社会力)




そんな努力を、具体的な目標に向かって日々するからこそ、本番までの間に緊張するんです。
プレッシャーを正しく感じられるのです。



だからこそ、合格発表のときに両の手を空に突き上げてしまうほどの達成感に包まれるのです。





長いトンネル。光が見えない。そんな思いをすることもあるかもしれません。


けれど、この受験を通して成長してきた生徒を今まで隣でたくさん見てきました。




先日、私が教えていた生徒さんで、現在はFLAPSの高校指導部に通塾している高校3年生の生徒の報告を田所先生から頂きました。

結果は・・・見事、大学への指定校推薦合格。




嬉しかったですね・・・。思い返せば、彼女も、受験前にプレッシャーから涙を流していました。高校に行けなかったらどうしよう・・・と。





受験生の皆さん。あと少し。走り抜けましょう。








また、

小学1年生~6年生対象の夢を見つけるワーク、

★ドリームプランニング★~夢みっけ~詳細はこちら

中1~3年生対象の入試面談対策

★合格プランニング★~自己分析~詳細はこちら


を行います。

どちらもまだまだ参加受付しておりますので、奮ってご参加ください。


それでは、本日はこの辺りで失礼します。







【小学校】

横山小学校
上溝小学校
上溝南小学校
作の口小学校
星が丘小学校
九沢小学校
清新小学校
小山小学校
陽光台小学校
新宿小学校

・・・etc

【中学校】

清新中学校
上溝中学校
大沢中学校
上溝南中学校
小山中学校
弥栄中学校

・・・etc


FLAPS南橋本校には、様々な学校から生徒が集まります!











0 件のコメント:

コメントを投稿