2016年5月6日金曜日

定期テスト間近!!

いつもお世話になっております。



学習塾FLAPS 南橋本校の水越です。



ゴールデンウィークも明け、中学生の皆さんは中間テスト、学校によっては学期末テストがもう目の前ですね!



クリックすると新しいウィンドウで開きます



23年生の皆さんは、いかに学年最初のテストが大切か知っているので

もうテスト勉強を始めているのではないでしょうか。



今回は、中学生になって初めての定期テストを間近に控える1年生の皆さんに向けて少しお話をしようと思います。



定期テストについて、1年生の皆さんへ伝えたい事は山ほどありますが

今回は1つだけしっかり覚えてほしいことがあります!



それは・・・当たり前のことですが






小学校の時と同じテスト勉強量では確実に足りないという事です。


もっとわかりやすく言うと、テスト勉強を疎かにするだけで
小学校の頃100をとっていたテストが・・・30

なんてことになりかねません。

大袈裟にした話ではなくこれは実際にあった話です。




なぜこんなことが起きるかというと

小学校のテストと中学校のテストは難易度が大きく変わるからです。

小学校のテストでは100、しかし中学校のテストでは30


そのくらい違います。



中学生に対してFLAPSの先生が口を揃えて

「テストの日程決まった?」

「範囲はどこからどこまで?」

「学校の先生が大切だよ!と言ったところしっかりメモしてる?」


とお話をしてくれていると思います。


それは、先生たちが特別心配性だから、というわけではなく、



それだけ準備をしないと点数がとれないからです。





皆さんも悪い点数をとりたい!という人はいないでしょう。

先日の新中学1年生説明会や、Go!プラでも今の時期がいかに大切なのかお話しをさせて頂きました。





 生徒たちと話しをしていても、良い点数をとりたい!そう思う人がほとんどですね。




であれば、テストまでに出来ることはすべてやっておくこと。



テストが返却されるとき、後悔しないために。





しっかりと準備をして定期テストに臨みましょう!



それでは、本日はこれにて。



【小学校】

横山小
上溝小
上溝南小
作の口小
星が丘小
九沢小
清新小
小山小
陽光台小
新宿小

・・・etc

【中学校】

清新中
上溝中
大沢中
上溝南中
小山中
弥栄中

・・・etc


FLAPS南橋本校には、様々な学校から生徒が集まります!



0 件のコメント:

コメントを投稿