2016年3月3日木曜日

公立受験、そして新中1説明会を終えて・・・

いつもお世話になっております、学習塾FLAPSの小林です。

私はバイクで通勤しているのですが、夜は身を切るような寒さが続いている一方で、日中はポカポカとあたたかくなることが増えてきましたね。







春眠暁を覚えず。

みなさまいかがお過ごしでしょうか。


受験生のみんな、そして支えてくださった保護者の皆さま、今年もたくさんの桜が咲いたようですね。涙なしには語れない、たくさんのドラマが今年も生まれました。


本当に、頑張りましたね。


私は心から、あなたたちを誇りに思います。











さて合格に関しては後日またお伝えしようと考えておりますが、本日は、先日南橋本校で行った、新中1説明会の様子をお伝えさせていただこうと思います。



2月27日(土)


新中学校1年生の生徒と保護者様を対象に、

中学生になるにあたって知っておいていただきたいこと


を説明させて頂きました。


内容を簡単にまとめると…



① 教育現場の現状

② 小学校と中学校の違い

③ 成績の出し方や通知表の見かた

④ 勉強の仕方や習慣のつくりかた

⑤ 高校受験に関して



上記の内容を2時間にぎゅっとまとめてお伝えさせて頂きました。


例年この説明会を担当させていただいているのですが、今年は初の授業形式。
保護者様にも生徒たちと同じように着席していただき、教室で執り行わせていただきました。



保護者様と生徒で参加される方もいらっしゃれば、サッカーなどの習い事の関係で今回は保護者様のみのご参加となったご家庭もありましたが、以下が頂いたアンケートで書いてくださった意見の一部です。


わかりやすく、子供といっしょに聞けて良かった。




両親共に県外の出身のため、評価や受験に関する情報が乏しく、漠然としていたので有難かった。


勉強のやり方がとても参考になりました。中学に入る前から、入学前後にやるべきことが明確になりました。


入学と同時に受験へ向けての習慣のつけ方を知る事ができて、とても有意義な時間でした。


親の時代とはかなり違う現在の状況がわかり良かった。



などなど、様々な意見を頂きました。





ご参加いただいた皆様ありがとうございます。

ここ最近、新しい学年を迎えるにあたって様々な不安をご相談いただく機会が増えております。



「知らなかった」で後悔をしていただきたくない。

「知っておけばよかったのに」と過去を振り返って欲しくない。



忙しい日々を一生懸命すごしてる保護者の皆様や、習い事や部活に全力で向き合っている生徒のみんなが素晴らしい未来へ進めるようにFLAPS南橋本校の講師は全力で向き合って参りますので、いつでもご相談下さい。







さて、いよいよ3月に入りまして、春休みも近づいてまいりました。

今FLAPSでは長期休みに崩れてしまいやすい習慣をしっかりとキープしていくために

「自習をがんばろう!毎日行く!」

「やりたいこと、全部やりきる!」

「春の勉強会/春期講習、これをやりたい!」


といった声が聞こえてきます。


新学年はすぐそこですね。




来週には新小学1年生から新小学3年生対象の無料イベント

エンジョイイングリッシュ 


も開催されます。現在どんどん参加の希望を頂いておりますが、まだ席に若干の余裕がございます。

奮ってご参加ください!

(詳細はリンクをクリック!)


新小学1年生~新3年生対象 この春から英語を始めよう!エンジョイイングリッシュ





それでは、本日はこの辺りで失礼します。





0 件のコメント:

コメントを投稿