2016年1月30日土曜日

チョキチョキペーパー

最近インフルエンザが流行りだし、東京都では注意報レベルになったというニュースを目にしましたが、みなさん体調は崩されていませんでしょうか?

生徒の通う学校では学級閉鎖や学年閉鎖になったという声も少なからず聞きます。

一気に寒くなり体温調節が難しくなる時期でもあるので、くれぐれも体調管理にはお気をつけください。



そんな中、先日ブログにて小林先生が話していたイベント元気いっぱい参加してくれた子供たちの事をお伝えできればと思います。


えっ、イベント??


そう、イベントです。


1月23日の土曜日AM10:00~12:00、南橋本校では


「チョキチョキペーパー」



が開催されました。


目的は、遊びを通じて楽しく勉強できることを知ってもらうことです。


内容は、2回折った「おりがみ」に自由にハサミを入れて、指定された形を作ってみましょう!!


というものです。


折り紙を開いたらどうなるかというのを、想像しながらハサミで切ることで、空間把握能力を伸ばして図形の展開図を正しく捉えられるようになることが出来る!!


しかも楽しみながら!!

それではイベント当日の様子をいくつかの写真と共にお届けしたいと思います。



みんな真剣に取り組んでくれました。






前原先生も満面の笑顔ですね。




みんなが悩んで頭を回転させている中、得点が1位の生徒は、こんな難しい形まで作ってくれました!!



楽しんだ後はやりっぱなしではなく、しっかり自分たちでお片付けをしてくれました。



片づけが終わり、得点を集計している間に展開図の問題を出しましたが、2時間みっちり頭を使った後にも関わらず、みんな活き活きとしていて、元気よく手をあげてくれていましたね。




 


 




普段何気なくやっている遊びも勉強につながり、逆に普段の勉強がスポーツや遊びにもつながっている、というのを体験してもらえたかと思います。


FLAPSでは定期的にこのような無料イベントを開催していく予定です。
 
お迎えに来てくださった保護者様が、「勉強って、楽しいんだね!」と笑顔を見せている生徒を見て、驚いている様子も見受けました。
 
 
普段なかなかポジティブなイメージを持ちづらい勉強も、角度を少し考えて取り組むだけで大きな変化を生むことが多々あります。
 
 

参加してくれたみなさん、がんばりましたね。ありがとうございました!
 
 



小学生のイベントの後には中学生対象の
 
「学年末テスト対策イベント」
 
を行い、17:00~22:00まで5教科をみっちり勉強してくれました。
 
 
そう、年が明けて、正月気分もそろそろ抜け始めたかな・・・と思ったら、学年末テストまであと一か月もありません
 
 
 
学年末考査へ向けて、「何から始めて良いかわからない」「試験勉強は、計画しているつもりでも気が付いたら時間がなくなってしまう・・・」という声が非常に多いのです。



実際、テスト対策講座に参加してからスイッチを入れ、テスト勉強のため毎日自習に通ってくれている生徒もいます。



 
 

残り少ない日々を効率良く過ごしてテスト当日を迎えられるようしっかり対策をして、テストに挑みましょう。

 
FLAPSのイベントは、塾生塾外生問わず参加していただくことが可能ですので、もし
機会がありましたらいつでもご参加いただければと思います。
 
 
 
FLAPS南橋本校 問い合わせ℡ 042-768-7615
 
イベント参加希望者の方はイベント前日終日中に、上記電話番号へ「〇〇というイベントに参加希望です」、とお伝え頂ければ参加していただくことが可能です!
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿